FOSTEXハイレゾ対応DAC FS-3DAの特徴と評判・口コミまとめ - CatchUp

キャッチアップ

Breaking

Home Top Ad

2019年3月25日月曜日

FOSTEXハイレゾ対応DAC FS-3DAの特徴と評判・口コミまとめ

FS 3DA
出典:Amazon

USBバスパワー駆動で最大24bit/96kHzのPCM音源を再生するD/AコンバーターFS-3DA。ドライバーのインストールが不要で、WindowsやMacとUSBケーブルで接続して高音質な再生が実現します。

デジタル入力を2系統(USB・オプティカル)装備、アナログ入力も装備するため、PCやさまざまなオーディオ機器を接続して高音質なサウンドが楽しめます。

ハイレゾ対応の高音質を実現

WindowsやMacとUSBケーブルで接続することで、最大24bit/96kHzのPCM音源を再生可能。USBバスパワー駆動なので、気軽にPCと接続して高音質のサウンドを楽しむことができます。

スピーカー自体はハイレゾには対応していませんが明らかに音が変わりました。音の明瞭度が上がり、各楽器の音が明確にわかる位はっきりと差がありました。
Amazonレビュー
今まで安物の中華アンプを使用してきましたが、バランスが悪く気に入っていなかったので此方に代えました、
交換した結果はストレートなサウンドがスピーカーから出るようになり大変満足しています。
Amazonレビュー

デジタル入力2系統、アナログ入力1系統を装備

Input
出典:Amazon

デジタル入力端子を2系統(USB・オプティカル)装備。様々なデジタル機器を接続して劣化のないデータ転送が可能。さらにアナログ入力1系統を装備しており、アナログ機器を接続して楽しむこともできます。

ド素人の為 "FS-3DA" がアンプの役目も果たし音が鳴ると思い 間違って購入、FOSTEX社に聞いたところアンプが必要ということで、とりあえずMacと直接つないでいたBose(アクティブスピーカー)との間にFS-3DAを接続。なんと"高音質" に変わりました。! ! !
これは良いと思い、急ぎFOSTEX社のアンプ(AP20d)を購入。
Mac + FS-3DA + AP20d + スピーカー(FE83En) これもなかなか高音質でした。
Amazonレビュー
USB DACに対して懐疑的であった理由として、最近のPCマザーボードは結構オーディオにも配慮されており、PC内部でやっている事を外に持っていったぐらいでは音質はそこまで変わらないという考えからでした。
しかし、実際使用してみた所、こちらの製品を通した音はマザーのアナログ端子からの音とは別次元。
低音はより深く、高音はより前面に、全ての音がより明確にクリアに聞こえます、挙句今まで聞こえなかった音が聞こえるようになり驚きました。
Live配信等の音まであまりに良くなって少し笑ってしまう程です。
Amazonレビュー
DAC付きプリアンプというイメージで購入。思惑通り、デジタル、ライン、USBの各入力をボリュームつまみで音量調整できます。
このような機種はもはや貴重です。DACとしても素直な音で聴きやすい音です。
Amazonレビュー

FS-3DA

FS 3DA