真空管回路とデジタルアンプによるハイブリッド構成のプリアンプTUBE-04J。真空管の味わいをデジタルアンプICで増幅することで、それぞれの魅力を引き出しています。標準付属真空管としては6K4を搭載。別売りの6J1と交換することで本来の実力を引き出すことができます。
カラーバリエーションはシルバーとブラックの2色が用意されています。
(本製品には別売りのACアダプターが必要です。)
真空管とデジタルアンプのハイブリッド構成
TUBE-04JはパワーアンプICの前段の真空管回路で倍音成分を付加。高音質かつ深みと味わいのあるサウンドを実現しています。標準付属真空管として6K4を採用。別売りの6J1と股間することで本来の実力が発揮されます。
後段パワーアンプICとしては、多くの実績を持つ「YDA138」を搭載。ハイブリッド構成により、真空管の味わいをデジタルアンプICで増幅し、それぞれの長所を活かした音質を実現します。
同じコンセプトのエレキットTU-H82も持っていますが04Jの方がよりナローでウォームな真空管サウンドを楽しめます。
また、球の違いによる音の差は04Jのほうがよりハッキリ出してくるように感じます。Amazonレビュー
真空管は6J1Pとかにグレードアップしたほうがいい。一度変えると付属の球には戻れなくなる。Amazonレビュー
スピーカーだけでなくヘッドホンでも楽しめる
TUBE-04Jはヘッドホン端子も装備。YDA138デジタルアンプICの高音質AB級ヘッドホン回路により、スピーカーに加えヘッドホンを接続して楽しむことも可能です。
入力端子
- 高品質金メッキRCA端子
出力端子
- 3.5mmステレオミニジャック
- 2chステレオスピーカー出力
FX-AUDIO- TUBE-04J
— ごっちん@いつも寝不足 (@Gedachtnis_) 2018年9月25日
FOSTEX P650-E
FOSTEX P650K
取りあえず最低限鳴らせる構成になった。ソースはEcho dot かスマホ。昨晩、dotにスピーカー取り付けてジャズ流して、雰囲気だけ先取りしたw
Sabaj PHA3 真空管 ヘッドホンアンプ を購入して、音もそれなりに気にいってたんですが、1週間で音が出なくなり返品して、やっぱり同じ中華アンプでも、日本のメーカーがいいと思い ヘッドホンアンプを探してたんですが、FX-AUDIOさんからは 真空管のヘッドホンアンプって出てないんですよね。それで、本器を代わりに購入しました。
推奨のミルスペック選別グレードも同時に購入。元からついてる真空管はまだ使用してませんが、Sabaj PHA3とは比べものにならないくらい音がいいです。
これは真空管のせい?デジタルアンプのせい? 何の違いかは分かりませんが中低音が えらいシッカリ出ますねーAmazonレビュー
TUBE-04J