Wacom液晶ペンタブレットCintiq 16 FHDの特徴と評判・口コミまとめ - CatchUp

キャッチアップ

Breaking

Home Top Ad

2019年4月5日金曜日

Wacom液晶ペンタブレットCintiq 16 FHDの特徴と評判・口コミまとめ

Cintiq 16 FHD
出典:Amazon

15.6型の液晶ディスプレイを搭載する液晶ペンタブレットCintiq 16 FHD。フルHD解像度(1920x1080)に対応し、画面にはアンチグレアフィルムを施しているため、光の反射や映り込みを防いで快適に作業ができます。

付属のWacom Pro Pen2は従来の4倍の筆圧、精度、レスポンスを実現。紙と鉛筆で描くような繊細なタッチを実現しています。

15.6型フルHD液晶エントリーモデル

15.6型のフルHD解像度(1920x1080)液晶ディスプレイを搭載。画面にはアンチグレアフィルムを施し、外光の反射や映り込みを抑えているため目が疲れにくく快適に作業ができます。

Cintiq Pro 16インチからは4K対応だが、そこまで高性能のPCを持っている方は少ないと思う。
絵描きとして生活されているのであれば、Proが必要なこともあるとは思うが、同人誌販売等であればこれくらいの解像度で問題ないように私は思う。
Amazonレビュー

Wacom Pro Pen2が付属、紙と鉛筆のような繊細なタッチを実現

Pen
出典:Amazon

新しいWacom Pro Pen2が付属。従来の4倍の筆圧、精度、レスポンスを実現し、紙と鉛筆で描くような繊細なタッチで描画できます。タブレットの左右に取り付け可能なペンホルダーが付属。替え芯3本と芯抜きも搭載しています。

cintiq16 は視差がどうこうではなく、本当に紙に描いてるみたいに、線が引き後に吸着してきます。
ああ、ペンだ。ペンが全然違う。という結論に至りました。
Amazonレビュー
基本的な使用感はCintiq13HDと大体同じだと感じます。
13HD→Huion Pro20→Cintiq16と使ってきましたが、やはり液タブはワコム以外無いなと思いました。
ペンの描き味は気持ち良く、傾き検知も正確で、ジッターも無く、残像もかなり抑えられています。
Amazonレビュー
上位機種のProよりもざらざらした書き心地ですが個人的にはツルツルしているProよりもこちらの方が好みです。
前に少しだけ外国産タブを使っていましたが、まったくの別物といっていいほど書きやすさが違います。
少ない腕のちからでするすると線がかける快適性は他社製品にはありませんでした。
Amazonレビュー

Cintiq 16 FHD

Cintiq 16 FHD