XP-Pen液晶ペンタブレットArtist 22EProの特徴と評判・口コミまとめ - CatchUp

キャッチアップ

Breaking

Home Top Ad

2019年4月5日金曜日

XP-Pen液晶ペンタブレットArtist 22EProの特徴と評判・口コミまとめ

Artist 22EPro
出典:Amazon

8192レベルの筆圧感度に対応する液晶ペンタブレットArtist 22EPro。フルHD22インチIPSディスプレイの両サイドには16個のエクスプレスキーを搭載し、大画面で快適に作業することができます。

付属スタイラスは一回の充電で最大60日持続。8192レベルの筆圧感度に対応し、軽い力でも強弱のある滑らかな線を描くことができます。

22インチフルHD IPSディスプレイ搭載

22インチのIPSディスプレイはフルHD(1920x1080)の解像度に対応。色域は82%を達成し、鮮やかな色彩と豊かなディテールを実現。大画面で快適に作業することができます。また、角度調節ができるスタンドが付属し、作業しやすい角度に設定して使用できます。

実際使用してみると、画面はすごいきれいです。
iMacとともに使用しているのですが、ひどいくらいに色の差はありませんでした。
イラスト描いたりフォトレタッチするのに十分な色域です。
Amazonレビュー
他のレビューで見るに最初から貼られているアンチグレアフィルムが少し邪魔するようですが、他製品と比べても頭一つ抜けた表現力を持っています。画面下のボタンですぐ調整できるので、張ったままにするかはがして使うかを決めてから調整しましょう。
Amazonレビュー

カスタマイズ可能なエクスプレスキーを16個搭載

Key
出典:Amazon

画面サイドにカスタマイズ可能なエクスプレスキーを16個搭載。よく使う機能を各キーに割り当てることでより作業しやすい環境を構築して使用できます。

左右にあるファンクションキーはもともと設定が入っていますが、自分でも変更可能 同メーカーで、このファンクションキーを削った数千円安いものもありますが、ファンクションキーは絶対あったほうがいいと思います。
私は「あっ、ちょっと違うな」と思ったら「Ctrl+z」を使うので、ファンクションキーに入れてポチっと巻き戻すので便利なんです。
それに拡大・縮小も利き手と反対の手でぽちぽちクリックできるので便利です。
Amazonレビュー

筆圧感度8192レベルの充電式スタイラスが付属

付属スタイラスの筆圧感度は8192レベルに対応。スタイラスのバッテリーはフル充電で最大60日持続。充電切れを気にすることなく長時間使用することができます。また、付属の多機能ペンケースはペンスタンドとペンホルダーとして使用可能です。

自分にとって初の液タブですが、画面に直接描画できるのはとても快適です。
それと筆圧解像度が8192段階あるので筆圧の強い自分にとって、ようやくまともな線が引けて嬉しかったです。
Amazonレビュー
以前の板タブが2000段階くらい(これでも当時最新だったんですけどね…)だったことを差し引いても、非常に快適です。思い通りの強弱がついた線が最初から引けて、やりなおしの回数が確実に減りました。ペンの沈み込みが気になる方もいるようですが、ペン先の沈み込みに遊びがあるものと違い最初から筆圧を検知されるので、より軽い力でスイスイ描くスタイルに向いていると思います。私は筆圧が高いほうだったのですが、これもじき慣れるでしょう。
Amazonレビュー
手の届きやすい値段でしたし、画面サイズ、色、ペン性能も満足しており、楽しく絵を描いています。
 今回、運悪く初期不良に当たってしまいましたが、丁寧に対応していただき、ちゃんと新しいものに変えてもいただきました。
 性能もサポートの対応も満足しています。
Amazonレビュー

Artist 22EPro

Artist 22EPro