SONYサウンドバーHT-Z9Fの特徴と評判・口コミまとめ - CatchUp

キャッチアップ

Breaking

Home Top Ad

2019年5月21日火曜日

SONYサウンドバーHT-Z9Fの特徴と評判・口コミまとめ

HT Z9F
出典:Amazon

「ドルビーアトモス」対応した3.1chサウンドバーHT-Z9F。DTS:X(TM)に対応し、前後左右に加え高さ方向の表現力を備えた3次元の立体音響を実現。DSD、WAV、FLACなどのハイレゾ音源にも対応し、ライブなどの楽曲も高音質で再生します。

さらに、別売りの専用のリアスピーカーSA-Z9Rを使用することで5.1chにカスタマイズ可能。より臨場感のある立体音響が楽しめます。

「ドルビーアトモス(R)」「DTS:X(TM)」対応

最新の音声フォーマット「ドルビーアトモス(R)」「DTS:X(TM)」に対応し、前後左右だけでなく高さ方向の表現力も加えた3次元の立体音響を実現。全方向からの包み込むようなサラウンドが楽しめます。

また、DSDやWAV、FLACなどのハイレゾ音源に対応。CDより情報量の多いハイレゾ音源をクリアに再生し、ライブ感の空気感もリアルに表現します。

以前のものがスピーカーが5個あるタイプのものだったので、このサウンドバーというものに懸念があったのですが、そんなものあっさり吹っ飛びました。価格は以前の3倍でしたが、音の良さはもっと良かったです。とにかく、細かい音が色々聞こえて来ますし、重低音も素晴らしい。
Amazonレビュー
さすがSONY という感じのスピーカーです。
音に包まれるという表現が本当に相応しい。
映画は劇場で見ているような迫力、臨場感が楽しめます。音の動き、音が伝えたいことがかなり繊細に表現されています。
音楽を聴く際もライブで聴いているかのような迫力が楽しめます。
Amazonレビュー

専用リアスピーカーでさらに臨場感ある音響が楽しめる

SA Z9R
出典:Amazon

別売りの専用スピーカー(SA-Z9R)を追加することで5.1chに拡張可能。前後左右から包まれるサラウンドでより立体感のある音響が楽しめます。

本製品の最大のウリであるドルビーアトモス対応についてのレビューです。専用リアスピーカーとセットで購入し、約1ヶ月手持ちのアトモス対応ソフト(全てUHD)を15本ほど試してみました。
結論から言えば大満足です。「音が移動する」「頭上からも音がする」というアトモス効果をしっかり実感できました。
天井スピーカーどころかイネーブルドスピーカーすら搭載せず、バーチャル処理だけで本当に高さ方向の音場を表現できるのか不安でしたが想像以上の再現度です。
Amazonレビュー
色々規格が増え10年前のSONYの5.1スピーカー(当時8万程度)から買い替え
まずWi-Fi対応、Bluetooth対応、ワイヤレス接続、リモコンから直でウーファーとリアの音量調節が出来全てが便利になった
SA-Z9Rも付けて5.1にしてますが格段に音が良いです。
Amazonレビュー

HT-Z9F

HT Z9F

専用リアスピーカー SA-Z9R

SA Z9R